So-net無料ブログ作成
検索選択

『今日は節分。寒さの底は脱しそうですよ。』 [日記]

12572999_929340210452820_5567991930026137311_n.jpg

きょう、2月3日は節分です。現在、節分は立春の前日をいいますが、本来は各季節の変わり目を指す言葉で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。 ですが、旧暦では新年が春から始まることから、室町時代ごろから次第に「節分」といえば立春の前日となっていったようです。 立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。そのため、前年の邪気などを追い払い新しい年の無病息災を願う行事の一つとして、豆まきが行われるようになりました。

冬らしい寒さが続いていますが、来週のなかば以降は気温が上昇する見込みです。picture890_1.gif
まだ寒い日はありますが、寒さの底は脱しそうですよ。

風邪はくすぶっているような感じで、この辺で身体への侵入はさせないで退治してしまわなければ・・・みたいなところ。
[晴れ]晴れてても気温が低いんですよね。ご用心、ご用心。

タグ:節分
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。