So-net無料ブログ作成

『暖冬だとなぜ遅いの? 第2回さくら開花予想 発表!』 [日記]

12654113_932147476838760_5965392428264005513_n.jpg

きょう、[かわいい]第2回のさくら開花予想[かわいい]が発表されました。
今年の桜の開花は、九州から関東では暖冬の影響で平年並みか遅めの予想となっています。
暖冬だとなぜ開花が遅くなるのでしょうか・・・?

12642908_932147480172093_2139186902990609177_n.jpg

12631478_932147483505426_5233108940750869602_n.jpg

なるほど、冬はちゃんと寒くないといろいろと上手くいかなくなっちゃうんですね。紅葉だってそうでしたものね、綺麗に赤くなりきれなくて可哀想な感じでした。。picture6.gif

nice!(27)  コメント(18) 

『本日、二十四節気の立春、春よ来い~な気分です♪』 [日記]

12661917_1679859342272904_4356133466677180075_n.jpg

今日2月4日は二十四節気の「立春」。暦の上では[かわいい]春になります。 まだまだ寒い日も多く、すぐには暖かくなりませんが、だんだん日が長くなり、日差しも暖かくなってきます。 ただ、8日(月)は、また関東で雪が降る可能性が出てきました。今後の予報をこまめに確認してください。

まだまだ暦の上だけの春です。来週また[雪]雪の心配ですかぁ[exclamation&question]
前回、心配していた割には降らなくて良かったから、今度は大当たり~、なんてなりそうで怖い・・・。
怖いけど、ちょっとワクワク((o(^-^)o))わくわく[雪]

nice!(25)  コメント(14) 

『バラの本数には意味がある!』 [日記]

12670268_853337044784295_6827389910678554244_n.jpg
「バラの本数には意味がある」
1本で「一目惚れ」
3本で「告白」
11本で「最愛」
50本で「恒久」
99本で「とこしえの愛」
100本で「年老いても共に」
108本で「結婚して下さい」
365本で「毎日恋しくてたまらない」
999本で「何度生まれ変わってもまた貴方を愛します」

[かわいい]5本はなんでしょ?ココにはないけど。。いつかのお誕生日に、深紅のハイブリッドティーローズ5本に、朝露のようなカスミソウ添えていただいたことあります。「告白」と「最愛」の間くらいの意味かしら???

nice!(31)  コメント(8) 

『今年の恵方のお知らせ!』 [日記]

[ひらめき]旅好きのねこのにゃらんさんから今年の恵方のお知らせがあります。夜8時に半額になる(ハズ)恵方巻を買いに出かける裏・市長殿をはじめ、恵方巻を召し上がるすべてのみなさまへ。

それではにゃらんさんお願いします!
CaNMcZ4UkAE90-f.jpg
[かわいい]今年は「にゃんにゃんとう」を向いて恵方巻きを食べましょう![かわいい]

私は、もう食べちゃいましたよ~[るんるん] 「にゃんにゃんとう」を向いて食べた・・・かな?う~んチョットわかんないですけど[たらーっ(汗)]

nice!(21)  コメント(10) 

『今日は節分。寒さの底は脱しそうですよ。』 [日記]

12572999_929340210452820_5567991930026137311_n.jpg

きょう、2月3日は節分です。現在、節分は立春の前日をいいますが、本来は各季節の変わり目を指す言葉で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。 ですが、旧暦では新年が春から始まることから、室町時代ごろから次第に「節分」といえば立春の前日となっていったようです。 立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。そのため、前年の邪気などを追い払い新しい年の無病息災を願う行事の一つとして、豆まきが行われるようになりました。

冬らしい寒さが続いていますが、来週のなかば以降は気温が上昇する見込みです。picture890_1.gif
まだ寒い日はありますが、寒さの底は脱しそうですよ。

風邪はくすぶっているような感じで、この辺で身体への侵入はさせないで退治してしまわなければ・・・みたいなところ。
[晴れ]晴れてても気温が低いんですよね。ご用心、ご用心。

タグ:節分
nice!(17)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。