So-net無料ブログ作成

『古武術~釵(サイ)』 [空手]

m_2012-12-17T10-21-25-32976.jpg
見られる? → 昔の記事

指導員になると釵を買って、その稽古もあります。多分、ほとんどの参加者は年に一回の指導者講習会でしか釵には触りもしないかもしれない。でも、私は買ったからには基本動作や八方動作くらいは身につけたいと思って、重い釵を持って館長のところへ通いましたよ。

これはね、言うなればケチ(笑)[ぴかぴか(新しい)]。裏・市長殿ならば、ご理解いただけると思いますが、有るものを最大限使用しないなんてもったいない・・・ということでして。。おかげで指導者講習会では釵が出て来たって私は全然OK[るんるん]

で。この釵ですが、かなりの重量と危険な形をしているので、館長の大切な本部道場の床に落としたら大変です。みんなドキドキでするので余計に落としやすいし、それを気にしてちゃんと稽古出来ない。ちなみに私は今まで落としたことはありません。指導者講習会のようにたくさんの会員が集まると、とても館長が気に病むので外でするのよ。何年か前にやった時は、その旨連絡があってスポーツシューズを持参した。でも今年はな~んの連絡もないし、この後に控えてる祝賀会のため靴も靴よ。

一連の稽古をした後、
「釵と棒をやるから外へ出ろ~!」
えぇええぇぇっ!?
「どうする?どうする?パンプスよ!裸足ですかぁ!?」
と女性会員で戸惑っていたら、男性会員は普通に革靴で外へ出て行った(笑)。なんでもアリなんだぁ、と思って裸足にパンプスの気持ち悪さを考えてる暇もなく、行ったわよ[ダッシュ(走り出すさま)]

館長は靴に関しては一言も言わなかった。急だったとしても、連絡なんてなくっても、何があっても何とかしろ!ってとこあるので、みんなが何とかしたことにちょっと満足していたかも[ひらめき](これが、書面でスポーツシューズ持参と連絡済なのに、革靴とかパンプスだと怒鳴られるけどね)。

でもね、パンプスで重心が裸足と違うのに古武術の道具を使うのは、結構キツイ[たらーっ(汗)]
ピンヒールにしないで良かったわよ。良い思い出になりました。。

別ブログ【YOU ARE EVERYTHING】ではお世話になりました。。ほとんどの記事を非公開にしちゃいましたが、また公開にしようか検討中です。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

『合宿③』 [空手]

朝食後の休息が終わると、午前の部の稽古。最後の稽古だ。でも(知らなかったけど)世間は40℃を越えている酷暑。しかもその温度って、あの涼しい日陰にある白い箱 → 百葉箱 で計ってるんでしょ?生活している場は絶対にもっと高温よねぇ。。ま、それはそれで、館長はそういう時に無理はさせないように、でもそんな思い遣っているという様子は絶対にみんなに伝わらないように、稽古を選んでいる。

拳サポーターを付けるように指示があったので、過酷な突っ込み稽古かと思ったら、班毎に「焦点組手」というのをして指導部はその審判。班毎に対戦して優勝の班を決めるまでやった。組手の基本をどれだけ気合が入っているかを見比べるんだから、ある意味形試合みたいなものだけど、簡単そうでいてとっても緊張感漂う稽古になった。みんな暑いから楽をしたなんて絶対に思わないで、今までやったことのない試合をしたと充実感でいっぱいだったと思う。本当に館長は素晴らしい。

それで合宿の稽古は終了。夏期合宿参加認定の証をもらって帰る仕度を整えて昼食で解散。道場から退出するチェックもカレと私。そして寮から荷物を持ってくる時、荷物を持ってキッチンまで来たらテーブルにカレが座ってた。寮のチェックに来たんだけど、みんな行っちゃったからカレと二人きりになるのってこの2日間で初めてだった。重い方を持ってもらって外へ出た。駅まで送ってもらうことにして、カレが車を駐車場から道場脇へ移動させたのでトランクに入れて・・・う~ん、ココでこんなにオープンにしていて良いんだろうか(笑)とも思ったけど、カレがOKなら私は全然構わないし。

そうして終わった夏期合宿。カレと一緒の合宿参加は初めてだった。一般部40名余りの参加者が道場に広がって稽古しているのを見回って指導しつつ、ふと見るとカレと目が合うことが何度もあった。カレは見てないようでいて私を見ていてくれる。そんなことが印象深い2日間でした。

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

『合宿②』 [空手]

翌日は早朝稽古の部から始まる。絶対に熱帯夜だったろうけど、[TV]メディアから離れているので詳しい気温をみんな知らない。知らない方が良いことってたくさんあるのよ(笑)。

外へ整列して体操はカレ担当。その後、班毎に走って某高校の裏手まで行く[ダッシュ(走り出すさま)] 途中、元気なゲートボールチームのお年寄りや、早朝野球[野球]の人たちに凝視されながら。。このジョギングがいつもはキツイんだけど、今年は暑いから緩いのかな?と思っちゃうほどラクラク~!でも、走ってること自体変わらないんだから えっ?じゃ、私の体力がアップしたの!? と感動したわよ(笑)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

某高校裏手でやるハズの稽古自体は暑さの為、かなり簡略化されてた。それでも初めて参加した人たちはキツイと思うのよ。それで良いのよね、この暑さの中キツイことを成し遂げたぞって、財産になるから。

帰途は私が2班の後ろから走り出したので、どうもカレがスグ後ろにいると思ったら3班の指導員だったからなのね(笑)。でも、なんか一緒に走ってるみたいで嬉しかった。合宿中は特に稽古中はプライベートな会話は一切しないようにしてるから、夕べ私が[mail to]メールしたことについてカレは何かちょっと話したそうだったけど、知らんぷりしてた(´艸`)ムププ♪

早朝稽古の後は、着替え・洗面・朝食。昨夜は温泉施設だったけど、朝は道場で班毎に並んで食べる。指導部は正面でそれに垂直に6班が並ぶ。カレは号令かける人なので一番端っこ。順位で言ったら私はもっと右だったんだけど、わざわざカレの隣に座ったわ。空手着から着替えてお揃いの武道館のTシャツよ[ムード] 選手権を観に行ったカレのお土産だもん~。

朝食後は、掃除して午前の部の稽古までは休息。これは絶対に寝られなかった人のためって配慮なのよ。だから眠くない人も静かに過ごす。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

『合宿①』 [空手]

本部道場へ早めに着いたら、少年部は解散した後だった。なんとSo師範とSi 師範のたった二人で60人相手に頑張ったようだ。夜の暑さにも静かに耐えるようにサウナのような道場で寝て起きたらしい。あ、師範は冷房のある事務室だけど、ね。

男子はそんな苦労をしてるのに、寝る前まではエアコンを使える寮の女子たちが、マクラ投げしておふざけが過ぎ、合宿参加認定取り消しになったらしい。女子のところは付ける指導員がいなかったワケだけど、班長もシッカリっ任されてるハズなのにね。

そんなでシッカリ気を引き締めて合宿を成功させるように、と事務室で申し送り後に一般部合宿の受付が始まった。道場へ入る時の挨拶の仕方が厳しいんだけど、ちょっとでも礼儀に欠けていたり気合の入ってない人は列の後ろに戻ってやり直し。例年なら外の砂利で拳立て10回なんだけど、この酷暑だから館長が今回は後ろへ回るだけで良いと言った。その場の指導はカレ。無事に入って会員証を受け付けてもらえた後が私。班を言ってもらって、靴下は脱いで下足をちゃんとそろえてその班の段に入れる指示。その後の道場へ入る際の正面に礼させたりが I 師範。それでやっと荷物を置いて着替えるのよ。

午後の部が始まって、今年は館長のストレッチから。館長は毅然と礼儀や動作を指導している。多分、みんな厳しさにビクビクしてる。でも、この気温の高さなのでものすごくみんなのことを気遣ってるのが分る。指導員はそれぞれを注意して見て回る。ちゃんと指導しないとそれこそゲキが飛ぶ。

合宿に参加しないと指導を受けられない形なんかもやって、午後の稽古が終了すると温泉施設へ行って入浴後、夕食。今までの健康ランドが倒産したとかで今年初めての天然温泉の施設だった。その夕食も礼儀作法がキチンとしてないといけない。そういう普通の日常の行動も全部「稽古」だ。

道場へ戻って翌日の予定を聞いて、洗面・就寝。道場内はサウナのようで男子の人たちって大変。隣接の寮の女子も寝る時はエアコン切るから暑いけどね。。 I 師範が、消灯後、「道場へちょっと入って見て来てごらん」、と。そ~っと行って入ってみたらものスゴク暑い中、シ~ンと静かにしてた。それに比べると女子は恵まれているのにアチコチでおしゃべり。。考えさせられます。

指導員は、みんなが寝たハズの後に師範代のお部屋で館長もいらして、「反省会&打ち合わせ」っていうプチ飲み会。解散後もスグに寝られるワケもなく、床の上にタオルケット一枚で一応横になると、仰向けだとウエスト部分が浮くので腰が痛い。なので浮いているウエスト部分に丸めたタオルを入れたり。。横を向けば肩が痛くて・・・そして暑いし。でも、カレはあの暑い道場の中で寝てるんだと思うとまだマシだわと思い直し・・・うとうとしては起きて寝返り打つとまたどこか痛いの繰り返しだった。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

『久っしぶり~♪所属支部の空手の稽古』 [空手]

前回、私は法事で、支部長の先生はいつもの私用で来れないからって、午後に結婚式にお呼ばれしてるサルに無理に稽古を任せてた。そういう時は、私用をガマンして自分で稽古するものだと思うんだけど。。別にいらないけどコッチは無償でやってるのにねぇ。

そんなで大会後初めてみんなに会う。次の昇級審査は10月だからとりあえずは基本の稽古かなぁ。みんな日曜の朝だってのに、さぼらずちゃんと来るのよねぇ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ 偉イッ!!!

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。